« サッカーW杯南アフリカ大会 ~14日目 | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~決勝トーナメント1回戦その1 »

2010年6月26日 (土)

サッカーW杯南アフリカ大会 ~15日目

○グループG
ポルトガル 0-0 ブラジル
北朝鮮 0-3 コートジボワール
○グループH
チリ 1-2 スペイン
スイス 0-0 ホンジュラス

 サッカーW杯南アフリカ大会15日目、ポルトガル-ブラジル戦は再放送で、あとはダイジェストで見ました。
 ポルトガル-ブラジル戦はスコアレスドローとなりました。まぁ、どっちも勝つ必要はなかったわけですから、ムリに点を取るわけもなく、「こんなもんだろ」って感じになってしまったってところでしょうが……にしても、レベルは恐ろしく高いわけで。「これじゃまずいんじゃないの?」と思えてしまうのも、王者・ブラジルならではですなw。出場停止でカカがいなかったし、ブラジルがたぶん本気で勝ちにきたらこんなもんじゃない……と思います(とはいえ、過去のW杯をみるに負けるときはあっけなく負けるんすよね。やっぱ、この内容だとまずいかも?)。つーか、ポルトガルの個々人の能力、凄いですな。ブラジルに引けを取らんですよ。なんでこれほど強いのに、ヨーロッパ予選を1位通過できなかったんですかねぇ?(ポルトガルのいたグループ1の1位通過は、あのデンマーク)。
 北朝鮮-コートジボワール戦は、コートジボワール圧勝ですか。コートジボワールは攻守にバランスが取れていて今大会のアフリカ勢では最強だと私は思いましたがねぇ……残念です。ドログバの骨折が痛すぎたともいえますが、グループGに入ってしまったことの方が大きいかな。北朝鮮は、自分たちが参加国中再弱だったという現実を見つめ直すべきですね(勝ち点0はともかく、得失点差-11ですから)。だけど、頑張った選手達をウワサ通り「炭鉱送り」とかにするようなら、二度と出てこなくていいですよ。戦った選手に敬意を払えないような国に、W杯に参加する資格はありませんから。
 で、昨日の最注目カード・チリ-スペイン戦は、1-2でスペイン勝利ですか。スペインは、イエニスタが復帰してゴールまで決めたってのが決勝トーナメントに向けて大きいですな。チリは前半退場者を出しながらも、後半1点返したようだし、まぁ、どちらにとっても決勝トーナメントへの収穫のあるゲームだったってところだったのかなぁ……中継で見てないから何とも言えないけど。
 スイス-ホンジュラス戦は、スコアレスドローか……スイスはここで勝たないといけなかったのに、残念でしたね。まぁ、おかげで見てて楽しいチリが決勝トーナメントに上がってくれたので、私的には良かったのですがw

 結果、グループGは勝ち点7でブラジル1位、勝ち点5のポルトガルが2位、勝ち点4のコートジボワールが3位で、勝ち点0の北朝鮮最下位と順当な結果に。“死の組”のはずが、特に波乱もなく終わるとはなぁ。
 グループHは、同じ勝ち点6ながら得失点差でスペインが1位、チリが2位に。勝ち点4でスイスが3位、勝ち点1のホンジュラス最下位と、こちらも終わってみれば順当な結果になってしまいましたねw
 決勝トーナメント1回戦は、ブラジルがチリ、スペインがポルトガルですか……どっちも“ご近所対決”ですねぇ。両方とも凄く楽しみです。

 これにて、グループリーグが終了しました。
 南米勢5チームが揃って決勝トーナメント進出、ヨーロッパ勢は苦戦しつつもやっぱり強豪国は進出(イタリア除く。フランスはもともとアヤシかったので、まぁいいでしょw)、地元のアフリカ勢はガーナのみと不振、北中米はいつも通り、アジア勢も2カ国進出と、結果的にはバラエティに富んだ16ヵ国になりましたね。最大のサプライズは、まぁ、我らが日本でしょうなw
 トーナメント表を見ると……今日試合のあるグループが組み合わせとしては一番緩そうですね。もしウルグアイに勝つことができたら、韓国はベスト4進出も夢じゃないですな。最激戦は明日試合のあるアルゼンチンとイングランドのいるグループか。ここはマジでシャレになってないw。明後日試合のあるグループは、ブラジルかオランダかなぁ。“カナリア”vs“オレンジ”の対決が見たいです。で、我らが日本のいるグループは……案外わかんないですよ、これ。日本vsスペインのガチな決戦、ぜひ見たいです。世界をもっともっと驚愕させるべく、その舞台へ行きましょう、日本代表!

 1回戦から好カード目白押しの決勝トーナメントとなりました。私の寝不足な日々も、まだまだ続きそうですw

|

« サッカーW杯南アフリカ大会 ~14日目 | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~決勝トーナメント1回戦その1 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカーW杯南アフリカ大会 ~14日目 | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~決勝トーナメント1回戦その1 »