« サッカーW杯南アフリカ大会 ~日本vsデンマーク | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~15日目 »

2010年6月25日 (金)

サッカーW杯南アフリカ大会 ~14日目

○グループF
スロバキア 3-2 イタリア
パラグアイ 0-0 ニュージーランド
○グループE
デンマーク 1-3 日本
カメルーン 1-2 オランダ

 サッカーW杯南アフリカ大会14日目、デンマーク-日本戦はライブで、スロバキア-イタリア戦は睡眠時間を確保するため録画で、あとはダイジェストで見ました。
 イタリアがグループリーグで敗れるとは……結果を知ったときには「信じられん」って思いましたけど、試合を見てみると納得ですな。イタリアの内容は酷いですねぇ(特に前半)。後半病み上がりのピルロが入ってやっとこサマになったってんじゃ、話になりませんよ。スロバキアに2点目入れられた時点で、イタリアの命運は尽きたんだと思います(前節、ニュージーランドと引き分けた時点で終わってたのかもしれませんけど)。
 パラグアイ-ニュージーランドは、スコアレスドローですか。ま、パラグアイも引き分け狙いだったんですかね。
 デンマーク-日本戦の詳細は1つ前の記事をみてもらうとして……改めて「よくやった」と思いますよ、日本代表。デンマーク相手に3点取ったんですからねぇ、立派です。あの本田と遠藤のFKは世界に衝撃を与えたはずですし、日本の中盤の連動攻撃で「日本は攻撃もできるんだ」ということを見せつけたのは一発勝負の決勝トーナメントの相手国にとってプレッシャーとなるでしょうしね(本田が目立って、今大会最大の功労者・阿部の存在が隠れてくれればなお良しw)。
 カメルーン-オランダ戦は、オランダ優勢だったみたいですな。カメルーンにPKで追いつかれたものの、結局終盤の後半38分に追加点を入れて勝ったってのは“オレンジ軍団”的には良い勝ち方ですね。オランダに「圧倒的な攻撃力」ってのがまだ見られないのは若干気がかりなんですけど……それは決勝トーナメントまでとってあるのだと勝手に思ってます(ロッベンが完全復帰すれば爆発するのかも?つーか、ファンとしては大爆発してほしいっす)。

 結果、グループEは全勝のオランダが1位、勝ち点6の日本が2位、勝ち点3のデンマークが3位で全敗のカメルーン最下位ということになりました。オランダが全勝してくれたのも大きかったですけど、日本が勝ち点6を取って文句なしの決勝トーナメント進出を決めたのは素晴らしいですよ、ホントに。「なんとか勝ち点4取ってくれれば」と思ってましたけど、見事に予想を覆してくれてありがとう日本代表w。韓国が決勝トーナメントに進出し、オーストラリアも勝ち点4取りましたしねぇ。4ヵ国出場で2チーム決勝トーナメント進出ならばアジア枠も最低4は維持できるでしょう(してもらわないと困る。期待されたアフリカ勢がこんな状況なんだし、減らされるならあっちが先)。アジアの代表としての使命も果たせたと思います。本当に、本当によくやりましたよ、日本代表は。
 グループFは、勝ち点5でパラグアイが1位、勝ち点4のスロバキアが2位、勝ち点3のニュージーランドが3位で、イタリアはまさかの最下位となりました。前回準優勝国・フランス、前回優勝国・イタリア共にグループリーグ最下位とは誰が予想できたでしょうか……とはいえ、どっちも監督が前回大会から変わってなくて、心配されていたこと(フランスの指導力不足やイタリアの世代交代失敗)が現実になってしまった形なんですよね。うーむ、ギリシャやデンマークみたいに長期安定政権でうまくいくこともあるけど、代表監督は大会ごとに変えてった方がいいのかもしれませんね。あと、「過去の栄光」ってやつに縛られると、その時点で負けなのかも。厳しいなぁ。
 決勝トーナメント1回戦は、オランダはスロバキア、パラグアイが日本という組み合わせになりました。オランダはさっさと得点してしまえばフツーに勝てると思うんですけど、ふとした隙をついてくるスロバキアもあなどれないですな。終盤1-1とかにされてたらまずいかも。日本はどうですかねぇ。パラグアイの守備は今大会を見ている限りガチガチなんで(まだ1失点しかしていない)厳しくなりそうですけど……ま、今大会の日本と同じタイプとも言えるので、「自分たちにとって最もイヤなプレーをすれば良い」ってだけかもしれません。やはり試合のカギは先制点でしょうね。パラグアイが先制しちゃうと今までになくキツイですから、日本としてはとにかく先制することだと思いますよ。

 さて、今日はグループリーグ最終日です。わが国の代表が突破を決めてくれたおかげで、もの凄く安心して観戦することができるわけですがw……今夜はなんと言っても、大一番・チリ-スペイン戦ですよね。絶対勝たないといけないわけではないけど事実上そういう状況なスペインと、勝ち点6取ってはいるけど気を抜けば3位になってしまいかねないチリとの対決で、しかも“超攻撃的”vs“華麗なる攻撃”の対決ですから。「徹夜してでも絶対見たい」ところなんすが……地上波中継ないんすよねorz。くそー、「ポルトガル-ブラジル戦なんて中継してる場合じゃねーぞ!」って感じですけど、こっちはこっちで面白そうか。まぁ、起きていられたらライブで見ようかなと思ってます(もう、眠くて仕方ないのでたぶんムリw。明日昼の再放送でいいかと思ってます)。
 あと、大会とは直接関係ないけど最後にこれだけは言っておきたい。「日テレの中継は最低である」と。サッカーと何の関係もないお笑いタレントを番組に呼んで騒がせるのは本当にやめてくれ。代表選手達の真剣勝負にまったくそぐわないし、失礼だし、仕事としてそうせざるを得ないタレントさん達にとっても不幸だ。他の民放もそうなんだけど、試合前後にあんな茶番は要らないから一試合でも多く中継することに予算を使って下さい。

|

« サッカーW杯南アフリカ大会 ~日本vsデンマーク | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~15日目 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカーW杯南アフリカ大会 ~日本vsデンマーク | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~15日目 »