« サッカーW杯南アフリカ大会 ~11日目 | トップページ | 参院選、明日公示 »

2010年6月23日 (水)

サッカーW杯南アフリカ大会 ~12日目

○グループA 第3節
メキシコ 0-1 ウルグアイ
フランス 1-2 南アフリカ
○グループB
ナイジェリア 2-2 韓国
ギリシャ 0-2 アルゼンチン

 サッカーW杯南アフリカ大会12日目、ついに運命の第3節開始です。唯一地上波中継があったフランス-南アフリカ戦を録画で、あとはダイジェストで見ました。
 メキシコ-ウルグアイ戦は、ウルグアイが勝ったんですね。「メキシコが勝つかな」と思ってましたが、ウルグアイですか。今大会の南米勢は本当に絶好調ですな。
 フランス-南アフリカ戦、フランスは前半25分にグルクフが一発レッドで退場になったのが痛すぎましたね。あれでやる気が半分なくなってしまったよーな気がしました(しかし、あれくらいでレッド出されたら……やる気無くしても仕方ないかも。今大会、イエローもレッドも出し過ぎですよ。試合ぶち壊しまくり)。後半フランス代表もそれなりに頑張って1点返しましたが、結局そこまで。大会中のフランス代表は言うほど悪くなかったと思うのですが……まぁ、良いところは1つもなかったですわな。チーム内外のゴタゴタを世界中に晒しちゃったし、決勝トーナメントに残れないどころかグループ最下位に終わったのも当然と言えば当然か。
 ナイジェリア-韓国戦は引き分けですか。韓国、よく頑張ったと思います。
 ギリシャ-アルゼンチン戦は、順当にアルゼンチン勝利のようで。アルゼンチンも今大会では本当に強いんですな。

 結果、グループAはウルグアイが勝ち点7で1位、得失点差でメキシコが2位で南アフリカ3位、フランスは勝ち点1に留まり最下位となりました。私はメキシコ1位/南アフリカ2位と予想してたんですけど、見事にハズレ。開催国が決勝トーナメントに残れないのは史上初のことなのですが……まぁ、これで今後どこが開催国になっても大丈夫ですかねw
 グループBはアルゼンチンが全勝勝ち点9で1位、韓国が勝ち点4で2位、ギリシャ勝ち点3、ナイジェリア勝ち点1で最下位となりました。アルゼンチン全勝は順当として、韓国良かったですね。アルゼンチン戦での大敗にめげることなく決勝トーナメントに進出してくれたことで、とりあえずアジア枠削減に歯止めはかかったと思います。このグループはナイジェリアが最下位ってのがまたビックリですな。ナイジェリア2位通過かと思ってたんだけど、この点でも私の予想はハズレですw
 で、決勝トーナメント1回戦は、ウルグアイが韓国、アルゼンチンがメキシコという組み合わせになりました。個人的にはアルゼンチンvsメキシコ戦が楽しみです。メキシコが本気になって攻めかかるところが見てみたいんで。

 さて、今日はイングランドの運命が決まるスロベニア-イングランド戦ですよ。唯一地上波中継されるみたいだし、何としてもイングランドには決勝トーナメントへ行ってもらいたいので、全力でイングランドを応援したいと思います。

|

« サッカーW杯南アフリカ大会 ~11日目 | トップページ | 参院選、明日公示 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカーW杯南アフリカ大会 ~11日目 | トップページ | 参院選、明日公示 »