« サッカーW杯南アフリカ大会開幕 | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~2日目 »

2010年6月12日 (土)

サッカーW杯南アフリカ大会 ~1日目

○グループA 第1節
南アフリカ 1-1 メキシコ
ウルグアイ 0-0 フランス

 始まりましたよ、サッカーW杯南アフリカ大会。開幕戦はライブで、ウルグアイ-フランス戦は録画で見ました。
 いやぁ、開催国の南アフリカ、良かったですねぇ。メキシコが順当に勝つかと思ったんですけど、前半はスコアレスで折り返して、後半10分チャバララが大会初ゴールを決めて先制っすよ。思い切り蹴り込んでのゴールで、実にカッコ良かった!その後も決定的な場面を何度か作ったし、守備も悪くなかったし、結構やりますね。後半34分にセットプレーから失点して、結局1-1のドローとなりましたが……どっちもプレーのレベルが高くて、面白い試合だったですよ。
 で、ウルグアイ-フランス戦も結果はスコアレスドローだったけど、見所ある試合でした。プレーオフでヨーロッパ予選を何とか通過し、その後もダメダメっぷりばかりが報道されていたフランス代表がどんな試合をするのか楽しみだったんですけど、全然悪くないですね。たしかに華麗なる“シャンパンサッカー”にはほど遠いけど、攻撃も防御もしっかりやってますな。「腐ってもフランス」ですよ。本国では「決定力がない」とどっかの国みたいなことを言われてるようで、実際点取れなかったけど、そのどっかの国とは次元が違ってますねー。ただ、ウルグアイのカウンター戦術にハマっちゃって打開できなかったって点では、やはり今大会の上位進出は厳しいかもしれませんな。
 とりあえず、グループAは4チーム共引き分け・勝ち点1で並びましたねぇ。南アフリカは「ああいうサッカーするなら、何とか決勝トーナメント行けるんじゃないか」と思いました。次節のウルグアイ戦で勝てば、確実かな。あとは、次節のフランス-メキシコ戦がこのグループのカギでしょうね。勝った方が抜けるのでは?また引き分けたら……最終節がもの凄いことになるでしょうなw

 今日はグループBのアルゼンチンや韓国の試合がありますし、夜中にはグループCの大一番・イングランド-アメリカ戦もあります。うひょー、すげぇ楽しみ。もう、寝てられないですわ。しばらく睡眠不足の日々が続きそうっすw

|

« サッカーW杯南アフリカ大会開幕 | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~2日目 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカーW杯南アフリカ大会開幕 | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~2日目 »